LanguageEnglish

東北ILC推進協議会

東北ILC推進協議会のトピックス

「おおさき産業フェア2017」でILC特別展示を実施

東北ILC推進協議会では、10月20日、21日の両日、大崎市で開催された「おおさき産業フェア2017」においてILC特別展示を行い、ILCについての理解促進を図りました。

 日時:平成29年10月20日(金)  9:30~16:00

            21日(土)10:00~15:00

 場所:大崎市古川総合体育館

 出展内容:

 (1) ILC展示(10/20)

   超伝導加速空洞、ILCジオラマ、DVD上映、バーチャルリアリティ)体験コーナーほか

 (2) 子供向けイベント(10/21)

   ILCかるた、ILC輪投げ

今年度、東北ILC推進協議会では宮城県北地区のILC誘致の機運の盛り上げに向け勉強会や説明会などを行っています。

  こうした取り組みの一環として、今回「おおさき産業フェア2017」においてILC特別展示を行いました。

  1日目のブースでは、岩手県立大学の協力のもとにVR体験コーナーを設置したところ、中高生から年配の方まで幅広い年代に人気があり、終日賑わいました。

  また、1日目は本特別展示の他に、特設会場において、東北ILC推進協議会東北ILC準備室室長の鈴木厚人岩手県立大学学長によるILCの講演が行われました。

  2日目は、次代を担う子供たちにILCや宇宙の謎について少しでも理解してもらうことを主眼に、ブース内で、子どもたちを対象としたイベント(ILCかるた、ILC輪投げ)を行いました。こちらも終日子供たちで賑わい、有意義なブース出展となりました。

2-1.jpg 2-2.jpg
【1日目:ブース左奥がVR体験コーナー】 【2日目:ILCかるた、ILC輪投げの様子】
Tohoku Conference for the Promotion of the ILC